LOADING

伝達事項

重要 2023年10月30日(月)

プロデューサーレター(重要なお知らせ)

いつも『エラゲ』を遊んでいただき、誠にありがとうございます。
プロデューサーの中村豪介です。

この度『エラゲ』は2024年1月5日(金)12:00をもちまして
サービスを終了させていただくこととなりました。

日頃プレイしてくださっている皆様には、
サービス開始より一年経たず終了となること、
突然のお知らせとなりますことを深くお詫び申し上げます。


『エラゲ』は「全部がコラボ」という、
ゲーム界を広く巻き込んだタイトルとなる事を目標に発足、
多数のゲームメーカー様にも参画いただいて作り上げてきたプロジェクトでした。

もっと多くの方にエラゲを楽しんでいただけるよう、
コラボイベントをはじめ、ゲーム外も含めた様々な企画を実施して参りましたが、
力及ばず、サービス継続できるだけの盛り上げを作ることが出来ませんでした。

そんな中にあっても、いつも励ましの言葉をかけて下さる皆様、
熱量高くエラゲを遊んで下さっている皆様の期待に応えたい想いで、
なんとかサービス継続できる道を模索し、様々な手を講じてきました。

あがけるだけあがいてきましたが、本当に無念ながら、
サービス終了という結果を避けることが出来ませんでした。
いつも応援してくださっている皆様には、本当に申し訳なく思っております。

サービス終了までの2ヶ月間、またサービス終了後も皆様に楽しんでいただけるよう、
様々なコンテンツを用意しておりますので、今後の予定についてご説明させていただきます。

▶今後の予定について

日本 (1).png

▼メインクエストについて


10章で「エラーゲームリセット」のシナリオは完結いたします。
12月13日(水)に9章、2024年1月5日(金)に10章の公開を予定しております。
予めキャストやフィギュアの育成、アクセサリ強化などで戦力を上げ、クライマックスに向けてご準備ください。
また、10章の閲覧には事前にゲームデータのダウンロードが必要になります。
9章公開から1月5日(金)のメンテナンス開始までにゲームにログインし、必要なデータを
ダウンロードしていただけますようお願いいたします。
※2024年1月5日(金)のメンテナンスが開始されますとゲームデータがダウンロードできなくなります。


▼イベントについて

11月下旬実施のクラウドイベントまでは従来通りイベントを実施いたします。
イベント終了に伴い入手が困難になるアイテムの一部については
12月1日(金)よりアイテムガチャから排出されるようになります。
シナリオイベントの報酬キャストを未獲得の場合、
11月1日(水)よりイベントキャストアーカイブ交換所にて獲得可能になります。
※一部対象外となるキャストもございます。

イベントを含む各コンテンツの詳細は別途お知らせをご確認いただけますと幸いです。


▼新キャスト・新フィギュアとガチャについて

本日開始のシナリオイベント及び11月に実施します各種イベントと
同時に新キャストピックアップガチャ、新フィギュアピックアップガチャを開催いたします。
これらのガチャは★3の排出確率が大幅に上がっており、
今後登場を予定していた「サンバDEアミーゴ」のキャストとフィギュア、
「ゲットバス」「ダービーオーナーズクラブ」「パンツァードラグーン」のフィギュアをラインナップに追加しております。
アノード・カソードが揃っていない一部のキャストも同様にラインナップに追加いたします。

また多くのご要望をいただいております過去に登場したキャストとフィギュアの復刻につきましては、
一部を除き本日から順次追加される新キャストピックアップガチャ、
新フィギュアピックアップガチャに分散する形でラインナップに追加いたします。
詳細はゲーム内のガチャ詳細をご確認ください。
なおガチャの最終追加は12月13日(水)を予定しております。


▼オフライン対応版(Ver.1.4.0)について

現在、プレイヤーの皆様に『エラゲ』の「想い出」を振り返っていただけるよう
オフライン対応版の開発を進めております。
オフライン対応版はサービス終了後にオフラインモードで起動でき、
『エラゲ』のシナリオだけでなく、獲得したキャスト、フィギュアなどを振り返ることができます。
メインクエスト10章はオフラインモードで読むことができます。
※オフラインモードではバトルが一切行えない他、一部機能に制限がかかります。


想い出を振り返るには以下の1~3の手順を行う必要がございますので
予め準備いただければ幸いです。

1.Ver.1.4.0アプリのダウンロード
 →2023年11月末の配信を予定しております。

2.ゲームデータのダウンロード
 →9章配信からサービス終了までにダウンロードしていただく必要がございます。
  ダウンロード可能期間:2023年12月13日12:00~2024年1月5日11:59予定

3.想い出の保存(ユーザーデータの保存)
 →ホーム画面で想い出(ユーザーデータ)を保存していただく必要がございます。
  一度保存していただければ以降は自動で更新が行われますので、
  期間内に保存をお願いいたします。
  保存は端末ごとに行われますので機種変更などを行う場合にはご注意ください。
  想い出保存可能期間:2023年12月13日12:00~2024年1月5日11:59予定

大変申し訳ございませんが、DMM版につきましては3月29日(金)12時以降「想い出」非対応となります。
スマートフォンにてご準備いただくようお願いいたします。




改めまして、これまで『エラゲ』を遊んでくださったすべての皆様に
深く御礼申し上げます。


『エラーゲームリセット』プロデューサー
中村豪介